突然ですが、あなたの周りにいらないものがありますでしょうか?
いらないものの処分にはフリマアプリもよいですが、ジモティーは自家用車を持っている人、周辺の人口の多い街に住む人にとっては、送料と取引手数料がかからず、手軽に始めることができますのでオススメです。
そこで、今回はジモティーを長年愛用する私が、実際の経験を踏まえオススメする取引に最適な商品を紹介します。
この記事を読んで、少しでもジモティーを使いたい、使うきっかけになれば幸いです。
ジモティーでオススメする実際に買ったもの、売れたもの
ベビー・こども用品
ベビー用品は鉄板の取引商品されます
。子供の成長に合わせて使わなくなるものがどうしても出てくるからです。また、衛生用品でなければ買い手にとって比較的中古品でも抵抗のないジャンルでもあります。
おもちゃなどはその代表です。
また、買っても実際使うかどうかわからないものこそ取引する商品として最適です。
私の場合、バウンサーを新品で買っても子供に会うかは未知数でしたので、ジモティーで仕入れました。しかし、実際は子供あやすのにほとんど意味がなかったので、今度は売りに出し、無事取引成立となりました。
ちなみに、バウンサーは買値と売値が同じ価格で取引しました。
なお、消耗品は未使用のものを取引すればトラブルにはなりません。
私はミルクとおむつを取引しました。
タイヤ4本セット
買い替えによってすぐに使わなくなったタイヤセットが売れました。
フリマアプリでは高額な送料がかかりますが、ジモティーなら当然無料です。さらに、フリマアプリですと10%以上の手数料がかかりますが、これもかかりません。ほとんど溝が減っていないのでタイヤセットは万単位の価格で取引することになりましたが、数千円の高額な手数料を節約でき、コストが抑えられました。
ただし、サイズが合わないと取引までに至らないので、出品してから売れるまで半年以上かかりました。
ソファーなどの長尺物
長尺物取引はジモティーの得意分野です。送料がかかりませんし、処分費を考えるとタダで譲ってしまったほうが良いものもあります。
ちなみに一番大きなものでは、わたしは2,3人がけのソファーを譲り受けたことがあります。
家電
家電もジモティーの得意分野と言えます。こちらも家電リサイクル料金がかかるのであればタダで譲った方が良いものもあります。
意外にも、直前まで使っていたことが動作確認のアピール材料になります。
家電は新生活などで出費を抑えたい買い手と引っ越しでいらない、または買い替えの家電を売りたい売り手が多くなる、4月の引っ越しシーズンでの取引がオススメです。
リサイクル店よりも少しお得な金額を提示すれば充分取引成立に至るジャンルです。
注意点:ジモティーのみでのでせどりは困難
私の例の通り、ジモティーはその売買対象のほとんどが中古品です。
自分の不良品を売買する分には問題ありませんが、中古品の営利目的の売買は古物商の免許が必要です。よって売買差益を儲ける、いわゆるせどりは難しいです。
商品の仕入れ値と売値をレンタル料、購入してから売って手放すまでの時間をレンタル期間と割り切ることができるとなかなかの上級者です。
結果として商品をレンタルサービスで借りるよりお得になることも多いです。
まとめ:ジモティーを使いこなせば自分に一番お得なレンタルサービスかも?!
いかがでしたでしょうか。
私が実際に取引した商品を通じて、ジモティーを使うイメージを少しは持てましたでしょうか?
ジモティーは送料や取引手数料の心配をしなくてよいので、フリマアプリより始めやすいです。
まずは不用品の処分から初めてみましょう。ある程度売れるようになったら、今度は自分が格安で欲しいものを買いたくなるはずです。
ジモティーで売買を繰り返すうちに、ジモティーから必要なものを格安でレンタルしているような感覚を覚えるかもしれません。
とりあえずすぐにはいらないけどそのうちほしいと思う商品が見つかったら、ジモティーで検索するか、キーワードをお気に入り登録して欲しい商品が出品されたら通知すると、きっとよい商品に巡り合うはずです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント